◆どんどん伸びる学び方

2010年02月26日

◆どんどん伸びる学び方
~心が躍る 興味・意欲・関心力~

特色ある川を学んだことをきっかけに
調べる・確かめる・知識を広げる学びへとどんどん進んでいます

意欲満々、大興奮の生徒たち
興味が広がること・関心が高まること…心に響く学びです
内発的動機付け(自ら 思い立つ課題)による学びをやった子どもたちは
大きくなるごとに学習意欲も能力も高く育っていきます


**********************

「内発的動機付け」と「外発的動機付け」

内発的動機付けとは…自ら思ったものが 動機となっているもの
外発的動機付けとは…外部から与えられたものが 動機となっているもの

内発的動機付け 能力を磨こう
成長する幅や強さが増し 大きな伸びにつながります

内発的動機付けによる学び について 次回つづく






同じカテゴリー(頭が良くなる勉強法)の記事画像
これを書いてみるよ!「夢中」の瞬間…
将来伸びていく成長点 (能力)
発見したよ!実験したよ!
初めてのおべんきょう!
◆ぐんぐん伸びる
◆独創力能力開発プログラムNo1
同じカテゴリー(頭が良くなる勉強法)の記事
 これを書いてみるよ!「夢中」の瞬間… (2010-06-09 09:00)
 将来伸びていく成長点 (能力) (2010-06-02 08:00)
 発見したよ!実験したよ! (2010-05-17 07:56)
 初めてのおべんきょう! (2010-05-13 07:25)
 ◆ぐんぐん伸びる (2010-03-04 09:00)
 ◆独創力能力開発プログラムNo1 (2010-02-25 17:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。